2017年6月16日

Marmellata di fichi

イチジクのジャム


、、、作ってみました。


イタリアに来るまで、イチジクで作ったジャムがあるとは知りませんでした。見たことはあったのかもしれませんが、目がいってなかったですよね。


先日のブログで紹介したトッレのマンマ・パオラのつイチジクをお土産に、2日だけ我が家へ帰ってきました。
『アンドレアに2、3個もって帰っても良いかな?』と聞いたら、大きなタッパーに15個も入れてくれたパオラ(笑)

翌日、晩御飯の後にまずはそのまま頂きました。初物。美味しかったです。

まだ12個もあるイチジク。生で食べるのも毎日は飽きてくるし、私は、また明日から家の外だし、、、。
それで、イチジクはジャムに変身したのでした。


分量は
イチジク                1kg
レモンの絞り汁      1個分
砂糖                         200g


イチジクは皮付きのまま使います。
お水でさっと洗ってから、イチジクの先っぽだけ少し捨てて、小さめにカットする。


お鍋に、カットしたイチジク、レモンの絞り汁、砂糖を入れて火にかける。
中火くらいで焦げ付かないように時々かき混ぜながら、ある程度トロリとするまで煮詰めて出来上がり。


今朝は、早速、朝食で味見しました。
なかなか良い感じに出来上がっておりましたよ。また家を空ける嫁からアンドレアへの、お留守番の応援です(笑)


明日からまた、私も頑張ります!
では!(^_^)










0 件のコメント:

コメントを投稿