2018年3月29日

La pulizia nuova in casa nostra!

☀︎|☁︎
進化した我が家の掃除


今の家に越してきた時、我が家には最小限の家具しかなかった。足りないものも沢山あった。それから6年半が過ぎた。定石通り、物はいつの間にかジワジワと増殖。その最たるものが洋服と紙類。かなりの惨状という自覚はあるが、整理しようと言う決心には、なかなか至らないのが現実(笑)


そんな我が家に、ルンバがやって来た。それは2月の頭のことだった。我が家のルンバは名前も付けられ『ルゥ』と呼ばれるようになった。『ルゥ』の健気な働きっぷりには、夫婦2人して感心するばかり(笑)


それまで我が家では、箒とクイックルワイパー、たまにモップがけという緩〜い掃除のやり方だった。ところが、仕事を始めた『ルゥ』が吸い込んでいく埃の量の凄いこと!今までの掃除事情を考えると、最初の数回はそれも仕方ないか、、、と思っていたのだが、そんなどころじゃなかった(笑)何処からこんなに埃が湧いてくるのか?と驚くほどの埃が、毎日!掃除される。


ここまで掃除されると、『ルゥ』にお任せしているだけでは申し訳ない気分になってしまった私(笑)重い腰を上げて、増殖し続けた洋服の処分と、本棚にある『紙類』を整理し始めた。
まだまだ整理の余地はあるが、お陰で随分とスッキリしてきた気がするし、気分もなかなか宜しい。


そして床の美しさだけでなく、これも『ルゥ』のお陰か?と思われるある事に気がついた、、、。毎春、苦しんでいたアンドレアのアレルギーが、今年はまだ来ない。舌下療法を3年前から始めた彼。ところが、今年は訳あって薬をまだ飲み始めていない。2年の治療でここまで良くなったのか?はたまた、家から埃が激減したためなのか?


、、、という事は、彼のアレルギーは、私の緩〜い掃除が原因だったのかも!あちゃ〜、、、(笑)

では、また!(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿