2018年3月9日

I regali dei fiori

☀︎
花のプレゼント 




雪の数日が過ぎ、また少し春に近い陽射しが戻ってきました。真冬のダウンコートのお世話にならなくても外を歩けます。


日本ではあまり取り上げられない様に思いますが、昨日3月8日は『国際女性デー』でした。
イタリアでは、通常、女性へのリスペクトを込めて、男性から女性にミモザの花が贈られます。


この日は、バールやお店でも、小さなミモザの花束をプレゼントしてくれる事があります。初めてイタリアに来た頃に、バールでミモザを貰ったことがありました。思いがけないプレゼントに、心が弾んだのを思い出します。


写真のミモザは、アンドレアからのプレゼントでしたが、実はもう1つお花を頂きました。時々お買い物に行く、町の小さな八百屋さんからです。(八百屋のお兄さんやおじさんからではなく、お姉さんからでしたが、、、笑)可愛らしい三色スミレです。



春近しですね。
では、また!(^_^)





0 件のコメント:

コメントを投稿