2013年8月10日

Roma

ローマ

旅の終わりはローマでした。
アルベロベッロから6時間ほどかかって、15時頃にローマのホテルに到着。車での移動中、外気温を示す表示は時折り40℃を超す猛暑。夕方に外出した時も、まだまだ気温は高いまま。35℃は確実に超えていたと思います。ローマ最初の日の行き先はCastel Sant'Angelo (サンタンジェロ城)。これは、夜21時頃の写真です。

10年ほど前に、1年ほどローマに住んでいました。初めてのイタリアでの一人暮らし、慣れない生活様式、聞き取りにくくアクセントの強いローマ言葉。しかも知り合いがほとんど誰もいなかったローマ。町を歩いても緊張の連続で、楽しむ余裕はなかなか持てませんでした。最初の頃は特に、夜に町を歩くなんてことも殆どなかったです(笑)。なので今回、改めて訪れることができて良かったです。こんなに美しい所だったのだと新たな発見がたくさんありました。

サンタンジェロ城の中にも、以前に一度入ったことがありましたが、今回はガイドさん付きのツアー見学でしたので、お城の歴史や逸話、要塞としてどのように使われたか等も知ることができてとても興味深かったです。サンタンジェロ城から、バチカンのサンピエトロ大聖堂に繋がる塀があり、中にはローマ法王がバチカンから逃げるために作られた秘密の通路があります。距離にして800mほどの長さです。そのうちの500mほどの通路が、たまたま期間限定の公開になっていましたので、その中も通ってきました。この写真がそれです。狭さもですが、空気が入ってくる穴が小さくその数も少いのと、昼間の熱気でしっかり暖まった壁の熱で、かなり暑く息苦しい感じがしました。

この通路の上、つまり塀の上部には外から見える別の通路があり、そこには常に見張りが配置されていたと言われています。これがその塀の上の通路からの写真です。すでに時間も遅く写真も暗くて分かりにくいですが、遠くに見えるのがサンピエトロ大聖堂のクーポラです。実際に、ここを使って避難した法王の話を聞いてからそこを歩いたので、自分も歴史に関わったような気分になりとてもワクワクしました(^_^)

歩き疲れ、お腹も減った私達は取り敢えず夕食を食べてホテルに。その日の長距離の移動と暑さで、ホテルに帰るなり爆睡。よく寝ました。翌日は気分も新たに、こんなところを見て歩きました。ローマ観光定番中の定番です(笑)

ポポロ広場にあるサンタ   マリア    デル   ポポロ教会の中

スペイン広場

トレビの泉

パンテオン1

パンテオン2

ナヴォナ広場

お昼にたまたま入ったレストランで、とても美味しいカルボナーラを食べられたのは良かったのです。しかし、暑すぎ!!!昼食後、時間的に日陰が殆どなくなり、逆に日差しは容赦なくなってきました。これ以上歩き続けるのは身体に悪いし、ローマの美しさを味わうには心に余裕がないしで、残念ながら観光は強制終了となりました(笑)もう少し、優しい季節の時にまた戻ってきたいです。美しいローマ。

最後に、お昼のカルボナーラが美味しかったお店をご紹介。実は、その日の夜には別に行ってみたかったトラットリアがあったのですが、下調べが甘すぎ(笑)ちょうど彼らもバカンス中。そこでお昼のお店に戻ることにしました。夜は、私もアンドレアもお肉料理をいただきました。それもとても美味しかったです。お店の名前は『タヴェルナ   アントニーナ』、パンテオンの近くのコロンナ    デッラ   アントニーナ通り(via della colonna antonina)にそのお店はあります。
料金もそれほど高くないし、従業員の対応も気持ちよかったです。トイレもとても清潔で綺麗でした。パンテオンやナヴォナ広場近くで食事される時にお勧めです。

あっという間の10日間。楽しく美味しい旅でした。
それでは、また!(^_^)

良かったらクリックしていってくださいね!