2017年4月10日

Menù gita-casa 56

☀︎ ☀︎ 空気はさらり
メニュー・ジータカーザ 56


こんな晩御飯メニューの日もあります。野菜とかお豆がメインで、お腹に優しめのメニューです。


えっと、、、お腹に優しいですが、写真の通りドーンと作ってしまいました。2人分のご飯です。
そして、、、どれも少しずつ残りましたが、ほぼ食べきりました(笑)

食べ過ぎか?あかんや〜ん!(涙)


左下から;
白インゲン豆と芝エビの温サラダ
そら豆のマルケ風
コステのアンチョビ風味
アスパラの蒸したもの
苺とハチミツ
自家製パン
白ワイン


我が家ではこんな風に、各自が好きなだけお皿に取って食べます。余ったら、勿論、翌日の私のお昼。こういうメニューは、続いても飽きませんね〜。


そして、今日のざっくりレシピは、白インゲン豆と芝エビの温サラダ。


イタリアでは、この白インゲン豆は既に湯ががれた状態で、程よい塩味で売られています。ですので、このレシピはとても簡単。


下準備は、エビに片栗粉をまぶしてよく揉んで、水でよく洗う。これをしておくと、臭みがなくて美味しい。


白インゲン豆の缶詰1つを、水分ごと全部鍋に移して温めます。その際に、サルビアの葉を数枚一緒に入れます。沸騰に近づき、細かい泡がプクプクと上がってきたらエビを投入。エビに火を入れすぎないようにして、火を止め水気を切ります。


器に入れてから、オリーブ油をひとまわしと胡椒を多めにかけていただきます。


乾燥した白インゲン豆を家で湯がいて作ると、もっと美味しいです。でも、普段のご飯は缶詰で十分かと、、、簡単やしね、、、(笑)


イタリアのお惣菜(野菜と豆編)晩ご飯も美味しくいただきました。
今日も幸せやなぁ。、、、ホンマ単純(笑)


やっぱり、いつの日か南フランスで小料理屋を持つ夢に進んでみるべきかな、、、(、、、無謀すぎ、、、笑)


では、また!(^_^)



0 件のコメント:

コメントを投稿