2016年10月9日

Menù gita-casa 49

メニュー・ジータカーザ 49


牛肉のきのこソース和え
何ヶ月かぶりで、久しぶりに行ったスーパーには、季節柄でしょうか、いろんな種類のきのこが沢山売られていました。しかも、先週はどうやら『東洋のきのこ』も特売だったようで、こんなパックを見つけました。



エリンギこそ、この頃、こちらのスーパーでも見かけるようになりましたが、椎茸やエノキは中華か韓国の食材を扱うお店でしか今まで見たことがありませんでした。ですから勿論!即買いです(笑)1日目は、お魚や野菜と一緒に、きのこ色々の天ぷらに。天つゆで美味しく頂きました。


そして上の写真は、その翌日の晩ご飯。美味しそうですが、実はお肉が固かった。子牛を選んだのですが、想像していた柔らかさではなく、噛み応えありすぎ(涙)でも!このきのこソースが、とても美味しかったので救われました。レシピは、たまたまネットで見つけたものでした。


お肉を焼いたフライパンに、適当な大きさに切ったきのこを数種類入れて炒めます。あれば乾燥ポルチーニを水で戻して投入すると尚美味しい。ある程度まで炒まったら、ポルチーニの戻し汁と、白ワイン、塩・胡椒を入れて数分煮ます。水分がなくなってきたら、その半分を取り出し、生クリームを加えてバーミックスでクリーム状に潰します。その日、我が家には生クリームがなかったので、牛乳にしましたが、それでも十分な感じでした。


後は、最初に焼いてあった牛肉をフライパンに戻して、炒めてあったきのこと先ほどのソースと共に温めなおします。お肉がこれで柔らかければ、超ご馳走だったんだけどなぁ(笑)


イタリアはすっかり秋模様で、これから怖い『食欲の秋』到来です。食べ過ぎに気をつけて、秋を楽しみたいですね。


では、また!(^o^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿