2016年10月5日

Sono a casa!

帰ってきました!



マリメッコのフィンエアの飛行機で日本へ。それは8月終わりの事でした。そして昨日、無事にイタリアへ帰ってきました。


年に何度か日本に帰りますが、機内食に期待したことはあまりなくて、食べられたら良いという考えの私。
でも、今回の帰りのフィンエアの機内食はなかなか良かったのでご紹介。



JALとの共同運航便だったので、勿論、そのお陰だと思いますが、最初の昼食は日本食にして正解。メインの入れ物には、魚の西京焼き(多分、鰆だったと思う)ヒジキと人参を炊いたん、野菜と海老と小さながんもどきを煮たもの、じゃこご飯。他にもお蕎麦、抹茶プリン等。どれも美味しく頂きました。満足。


おつまみとか、おやつなんかも全て日本のもの。


アイスクリームはグリコ。その右隣は最初にでてきたおつまみ、柿の種。他には、kiriのチーズとクラッカー。このクラッカー、帰国前に度々にコマーシャルで見たやつかと。

ヘルシンキに到着する少し前には、もう一度昼食。パッと見た感じ、ミートソーススパゲティみたいでしょ。


でも違いました。肉味噌麺だったみたい。ゆで卵も左上のほうれん草も全て混ぜ合わせて食しました。肉味噌はピリッと辛みがあって、これもなかなかのお味。果物も、よくあるプラスチックみたいな味のないものではなかったし(笑)、デザートについてきたミニ・エンゼルパイに思わずニッコリでした。


イタリアに帰ってきた途端に、この国ならではの段取りの悪い出来事に2つも遭遇。階下に住むおばあちゃまの大声健在。『帰ってきたなぁ』とニンマリの2日目の朝を迎えています。


ぼちぼちと、穴が空いていた期間のことも書いていこうと思います。
また、お付き合いくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿