2016年11月8日

Di nuovo a Parigi (1)

パリ再び(1)


仕事で滞在しているアンドレアを追いかけて、4泊5日でパリにやって来ました。ほぼ2年ぶり。写真は着いた日の夜のシャトレ座。


行きの飛行機でのこと。
3人席の窓際に座った私の横には、お二人の男性が。親子か、はたまたお友達かという感じのお二人。年齢差はありそうだけど、お二人とも体格よく、しかもその内のお一人は結構強面。


飛行機がゆるりと動き出したら、すぐにお二人がされた行動が、首を垂れて3回十字を切ること。
(へー、なんか映画見たい。初めて見たなぁ、飛行機の中でこんな風に十字を切る人。信心深いんやな、、、)と、心の中の声。


滑走路で飛行機のスピードが上がり、地面から離れた瞬間に、再び首を垂れて3回の十字を切るお二人。 
(え?さっき十字きったとこやのに、また?、、、もしかして、飛行機が怖い?あんまり切られると、私もなんだか怖くなるなぁ)


ミラノからパリまでの飛行時間は、1時間半ほど。まもなく着陸態勢に入りますのアナウンスの後、私達の飛行機は雲の中へ。よくある事ですが、そこで揺れ始めた飛行機。隣の男性の緊張が伝わってきたその時に、ほんの一瞬でしたが、飛行機が小さなエアポケットに入ったのかストンと落ちた感じに。


『おーっ!』という声と共に、猛烈なスピードで再び3回十字を切るお二人。その動きが、お二人でぴったりシンクロ。
(ちょっと、この状況でその十字はやめて欲しいわー。私まで心配が増してきたやんか、、、)


間も無く揺れもおさまり、再び小さく3回十字を切るお二人。ホッとした感のお二人を感じながら、込み上げてきたのは、なんとも言えない可笑しさ。
(なんだか、、、イタリアの南の方を舞台にした、昔のコミック映画を見てるみたいなんだけど、、、)

はい(^_^)
無事に着陸した時も、モチロン!お二人でピッタリ揃って3回十字を切られました。
良かったね、無事に着く事ができて。


空港までお迎えに来てくれたアンドレアに、このお二人の事を話しながら、パリ旅行の始まりです。


続きは、また後日。
では!(^-^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿