2014年2月17日

Il nuovo Primo Ministro

新しい首相


今朝、イタリアでは新しい首相が誕生しました。
マッテーオ   レンツィ、39歳。
前首相エンリーコ   レッタは、今年で48歳。


若い首相が続きます。
レッタ政権は、11ヶ月で破綻。
レンツィ氏は、レッタ氏と全く違うタイプです。


これから、その新首相の発言や行動、政策
そしてその成果等を見なければ、今は何も判断できませんが
今朝の記者会見を見ていて、レンツィ氏自身から出ている
若くしなやかで、何か大きなオーラの様なものには惹きつけられました。


次々と大事な企業が潰れていく現在のイタリア。
仕事に溢れ、生活がままならない家庭も数多く。
若い人々の失業率は高く、希望を持つ人が少ない。


自分を守ることしか考えられない政治屋が多いこの国。
彼が、そういう人達の一人でない事を祈ります。
そして、芸術の価値、大切さを知っている人であって欲しい。


この数日の、首相退陣から新首相誕生までの大騒ぎ。
声高に言い負かし、論破することを勝ちとする。
人の話は、自分の話で遮るために存在し、聞くためにあるのではない。
イタリアのそういう一面を、改めて感じた日々です。



誰かを論破できるくらい
私もイタリア語をバンバン話したいわー。
そら、、、勉強せなね(笑)


では、また(^_^)


良かったらクリックしていってくださいね!   にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿