2015年7月8日

L'ora felicissima

☀︎ ☀︎ ☀︎ ☀︎ ☀︎
とっても幸せな時間



連日のようにトスカ、トスカとしつこいですが(笑)、とにかく楽しんでいます。今日は初めて、身体の中にドラマと音楽が入ってきつつある事を実感できました。今までの経験から、この感覚が掴めてきたら少しは安心できます。しかもトスカ!(、、、しつこいけど、、、笑)
何より嬉しいのは、弾くテクニックに惑わされず、深くブレスする事も出きるようになってきた事かな。



仲間達にも褒めてもらいました。『凄いわ!心から弾くのを楽しんでるのが分かるわ』って。同僚の言葉ほど嬉しいものはありません。楽しめるようなったのは、若いマエストロの一言があったお陰でもあります。お利口に弾いていた私に、彼はこう言ってくれたのです。『音楽が要求するように、自発的に!自発的に弾けばええやんか!』って。その一言は、私の心に大きかな変化を与えてくれました。恐れ多い素晴らしい歌手達の前であっても、新しく弾く作品であっても、『音楽が要求するように自発的に弾く』と言う意識を持てた事で、作品に正面から向き合う腹が座ったように思います。



だから稽古が終わってから、今日はご褒美に、仲間と一緒に乾杯しに行きました。静かに深い満足と共に、とても美味しかったです。



あー、幸せ(^_^)
また明日から頑張れます。
では、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿