2016年12月9日

Le spese

買い物




クリスマスの飾り付けの正式解禁日、12月7日も過ぎました。しかし残念ながら、我が家の飾り付けは、もうしばらく先までお預け。と言うのも、12月はプッチーニの生まれ月で、トッレのフェスティバルで、色々なコンサートが催されているのです。そのお手伝いのため、先月末からトスカーナとミラノを行ったり来たり。それで、クリスマスの飾り付けに手が出ない状況なのです。ホント待ち遠しいです(笑)


さて。ここからが本題。
そのフェスティバルから、夏に働いた期間に対する食事券(金券)を、11月末(何ヶ月後!)に受け取りました。しかも、12月末までに使いきらねばならないこの券。頂いてすぐに、ネットで利用できるレストラン調べてみたものの、特に行ってみたい店はなし。幸い、食事以外にスーパーマーケットでも使えるようなので、これしかないな!と、ミラノに帰っている間に、望みのものを買うべくアンドレアと出かけました。


しかし。スーパーに向かいながらも、本当にそこでも使えるのか、半信半疑の2人(笑)まず、インフォメーションで、金券を見せて情報を得ます。お姉さん曰く
『その金券は、ここで問題なく使えますよ。でも、この3つに関してはダメです。
1)アルコール類
2)食品以外の製品
3)セール商品

『え?アルコールはダメなの〜?』
がっくりの2人。実は計画では、上等なワインを1本か2本買って、まだ余ったら上等なトイレットペーパーでも買うか?って話していたのです。ワインどころか、どっちもあかんやん(笑)

ま、せっかく来たことやし、それでも何か買って帰ろうと、カートを押しながら店内を見るも、普段はまずセール商品を見るものだから、どれもカートに入れられず、買い物は全然はかどらない(笑)合計が、金券の額を超えない様に考えながら、定価のものだけを探して買い物するのは、楽しいものかと思いきやそうでもなく、何だか無駄遣いしている気分さえ起きてきました。はい。自分達の小市民度がよく分かりましたよ、ホント(笑)


そして、むか〜しテレビでやってた『がっちり買いましょう』の気分で(アンドレアは知らんけど、、、笑)、ドキドキしながらレジの計算を済ませ、まだ余った金券を見ながら、2人でホッと一息。


残った分は、後日に、近所のトラットリア行って、ピッツァでも食べるか?と、2人の意見は合致。疲れました〜(笑)


来年もこんな事があるかもしれないし、もっと下調べしておこうっと!


、、、という事で
では、また!(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿