2014年3月16日

I fiori primaverili

春の花々


暖冬で雨ばかりの冬が終わると、春の日差しとともに一気に気温も上がり、花々が一斉に咲き始めています。


今日は日曜日。アンドレアもお休みです。季節が変わる時は、食卓のメニューが変わる時でもあります。お昼ご飯は、今日が多分最後の冬のお料理。前の日からキャベツとトマトで煮込んだスペアリブとソーセージ、そしてポレンタ。重いめの赤ワインといただきました。とても美味しかったですが、ドンとお腹にきたので、食後に散歩することにしました。暖かいを通り過ぎて、暑いくらいの気温でした。半袖姿の人もチラホラ。のんびり散策しながら、沢山の花を見つけました。

木蓮


椿


ボケ

散歩していたのはこんな場所です。畑の先にチズラーゴの町が見えています。


あまりの暑さに、セーターを脱いでTシャツ姿のアンドレア。お腹ひっこめてよー(笑)


可愛い野の花もあちこちに咲いています。懐かしい花も沢山!

タンポポ
イタリア語では、dente di leone (ライオンの歯)と呼ばれたりもしますね。
花だけでなく、すでに綿毛になったものも。



これは何というのかしら?

イヌノフグリ

小さなマーガレットみたいな花もありました。
写真には撮りませんでしたが、ペンペン草も見かけました。

のんびり散策を続け、最後にはチズラーゴの教会に到着。
日曜の午後、広場には結構な人が集まっていました。
ジェラートのお店も大繁盛でした。

道沿いには、三色スミレも植えられてました!

レンギョウの花も、この時期真っ盛りです。
黄色の色が鮮やかで美しい!

私も影で(笑)写真に参加。

この間、このブログにも紹介したご近所の梅は満開でした。


結局、2時間近く歩いて散歩終了。
子供の頃の遠足の後のような心地よい疲れとともに
心も身体もリフレッシュして家に帰りました。
本当によい季節です。



では、また!(^_^)



... にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 良かったらクリックしていってくださいね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿