2014年3月22日

Ecco! Loro avevano voluto aiutarmi.

やっぱり!彼女達は、私を助けたかったのだ。


前回のみんなが私を助けてくれるを書いた翌日。検査の手続きをしに再び病院を訪れました。
兎に角、看護婦さん達に言われた様に、ホームドクターに書いてもらった2枚のレセプトを持って、病院内の受付へ。再三、再四、看護婦さん達に説明された通りに一枚目の予約を済ませる。


予約受付の紙には、この検査をうける時に、もう一つの検査結果を持って来る様にと書いてある。
『え?そんな検査を受けてる時間はないんだけど、、、』
なぜなら、今週末から、私は日本なのです。出発までに予約を取るのは、まず不可能。帰国するのは、たった今予約したばかりの検査の4日前。だから、もう一つの検査を出発前も帰国後もやってる時間はない。


ま、兎に角!
これで良かったのかどうか確認しておこうと、看護婦さん達がいる病棟へ
(この間、もう一つの検査のことは言われなかったし、それから、彼女達も私を助けたいと思ってくれてるはずなんだよな、、、)と、何度も思いながら、、、。


扉の前で待つこと15分ほど。この間の看護婦さんが扉を開けた。
『あの、、、』と声を掛けると、
『え?また来たん?貴女、、、ここへ何しにきたん!』とニンマリ顔で。
慌てて、でも、私も笑顔で
これで合ってるか見てもらいたいんよ』と予約表を彼女に。


ざっと目を通してくれて『OK! OK! バッチリよ!』と、彼女ニッコリ。私もニッコリ。
そこで、もう一つの検査のことも聞いてみた。
『良かったぁ。でね、この予約表に、、、まだ予約してないもう一つの検査の結果がいるって書いてあるけど、、、どうしたらいい?』


『うん?』と、不思議そうな顔をして、看護婦さんは予約表を再び読み始めた。
そして、ちょっと困った顔をした後、少し考えてから、
『今からここで、暫く待つことできる?』と彼女。
『いいですよ』と私。


扉の中に、彼女が入った数分後、別の看護婦さんが帰ってきた。
勿論、彼女も先日来の顔なじみ。ちょっとドキっとした。だって、強面のおばさまで、それまで一度もニッコリ顔は見たことがなかったから。扉の前の私を見つけ、一瞬絶句。


数秒後、大笑いし始めた彼女。
『あなた、またぁ、、、、!!もう知らんわぁ、、、はっはっは』
つられて私も大笑い。
『あはは、、、いやいや、今日は大丈夫。心配しないでね。
    予約したから確認してもらいに来ただけ。今、中で確認してくれてはる、、ふふふ』
『もちろん、待ってたよ、今日も!貴女を!、、、あっはっは』と彼女。


(あれ?ちょっと近くなれたなぁ、、、それにしても、綺麗な笑顔の人やなぁ、、、)
そんなこと思いながら、一緒に笑った後、彼女は笑いながら扉の中に入っていった。



再び、廊下で待つこと数分。最初の看護婦さんが再び姿を現して私にこう言った。
『今日やってしまいましょう、この検査。いいよね?』
予約なしでもう一つの検査してしてくれるつもりだ!と事情が分かった私。
『勿論!』


3〜40分待った後、本当に!(笑)私の名前が呼ばれ、無事に検査終了。
これで、日本から帰ってきたら、安心して予約した検査に行ける!何より、今日、私の前にいた彼女達は、今まで知っていた彼女達と全く別人。検査終了後に部屋を出る時には、『buon viaggio! 良い旅を!』とまで言ってくれた彼女達。嬉しかったなぁ。


そして、アンドレアの言ったとおりやったなぁ。
この人達は私を助けてたいと思ってくれるている!と信じるのは大切。
ありがとうね、皆さん。


では、また!q
... にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 良かったらクリックしていってくださいね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿