2015年2月3日

Il secondo giorno a Parigi: il torre di Effail, Gisel e

☁︎|☂ → ☀︎
パリ2日目: エッフェル塔、ジゼルと旧友との再開


やっぱりパリと言えばここ。


前日の朝早くからの移動と観光に疲れていた私と友人。昨晩の初日公演で、詰めて働いていたアンドレア。三人ともこの日はゆっくりめに起きて、ホテルの朝食を心ゆくまで食べて、女二人、私達はまずは一路エッフェル塔へ!


お天気は曇。風が冷たく、時折、雨も降ったりでしたが、最上階まで登りました。(ここは流石に階段ではありません、、、笑)2階と呼ばれている部分で、既にその高さと見晴らしにおどろいたのですが、最上階からのそれはもっと素晴らしかったです。15ユーロほどかかりますが、行く価値ありと思います。お天気が良ければ、もっと素晴らしかったことでしょう。


これは最上階から。中央に見えているクーポラの辺りがルーブルです。



そして、気がつけばもう2時!
地下鉄の駅に戻って、アンドレアが働いている劇場へと向かいました。今日の二つ目のイベントはバレエ・ジゼル観劇。やっぱり白い伝統的なコスチュームの群舞は美しい。昔少女の私もウットリでした。


本日三つめのイベントは、私に沢山の影響を与えてくれたピアニストとの再会。ある時期、毎年オペラを一本ずつ彼の元に勉強に行っていたのです。そこで彼と学んだ事は、私の根っこになっていて揺るがない。たまたまアンドレアも彼とは故郷マルケ州で働いていたこともあり、事前に連絡を取り合い、今回、久しぶりに三人で会うことにしました。


友人もイタリア人ですが、頭脳流出でイタリアを出て行った一人です。ヨーロッパのあちこちで働く彼の目から見たイタリアの劇場の様子、音楽の話、家族の話、懐かしい話、パリに詳しい彼が連れて行ってくれたブロッサリーで、楽しく暖かな夜を過ごしました。


明日は、アンドレアがお休み。
さて、何処に行きますかね?

では、また



皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿