2015年1月31日

Il primo giorno a Parigi : L'arco del trionfo e le cozze

☀︎ → ☁︎パリ1日目:凱旋門とムール貝


そして。
お仕事中のアンドレアを追いかけて、土曜日にパリにやってきました。何しろ街並みが美しい。建物の高さと色調と様式が揃っているので、どの通りも優雅です。


プッチーニのボエームの最初のシーンは、この煙突がよく見える屋根裏部屋です。どうしてこんなに煙突がひしめいているのか。小さい煙突を束ねた大きな煙突は、実はアパートの中も通っていて、アパート全体を暖めるために使われたのだとか。


さて。
本日の大きなイベントは凱旋門。

これを中心に、12本の大きな通りが放射線状に伸びています。その一つがあの有名なシャンゼリゼ通りです。


これらの通りは、革命より後に作られたものだそうです。それまではもっと細い道が沢山あり、何かある度に頻繁に封鎖されていたので、それを避けるために広い通りを作ったのだそうです。


折角来たのだしと、天辺まで登ってみました。すると見えたのはこの景色。


息切れしながら登った甲斐がありました。エッフェル塔です。美しくイルミネーションもされていて、夢見心地で大満足。


今日、最後の写真はこれ。偶然に入ったホテルの隣のレストランは、思いがけずムール貝せんもんのチェーン店だったのです。この写真で一人前です。
当分、ムール貝は食べなくても良さそうです(笑)


と言うことで、また!




皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿