2015年1月21日

Menù gita-casa 19

☀︎ ☀︎ ☀︎
メニュー・ジータカーザ  19



カルチョーフィ  ロマーノです。よく見かけるカルチョーフィより大ぶりで、トゲトゲがないので扱いやすいのが特徴。味はどうなんだろう?お料理するのが楽しみ。


ロマーノなので、料理方法は、勿論 alla romana (ローマ風)にしました。私の握りこぶしほどもある大きさ。
慣れたらそう思わなくなくなりましたが、カルチョーフィの下処理はちょこっと手間がかかります。


外側の固い皮(、、、って言うのかな?)を、白っぽい部分が見えてくるまで、ひたすらパキパキ折る。芯の部分にあるケバケバをティースプーンか何かで取り除く。旬といえどもまだ若い株なんでしょうね。今回は、ケバケバが殆どないものもありました。

すると、こんな風になります。

この状態になったら、ミントの葉、プレッツェーモロ(西洋パセリ)、ニンニクをそれぞれ微塵切りにしたものに塩コショウを混ぜ合わせる。それをカルチョーフィの中心の穴に詰めて、外側にも軽く塩とオリーブオイルをまぶします。そして、お鍋にこんな風に入れます。




火を点ける前に、オリーブオイルとお水を、カルチョーフィの半分弱くらいの高さになるまで注ぎます。蓋をして強火で5分。その後、中火から弱火で25分。フォークがすっと通るようになればOK。


出来上がりはこちら。


日本ではお目にかかる機会の少ないカルチョーフィですが、天ぷらにすると超美味しい。勿論、パスタもリゾットも良し、赤みのレアーのステーキの付け合わせとして、薄切りにして生で添えるのも美味しいのですよ。


ということで、また!(^_^)



皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿