2015年1月7日

Menù gita-casa 18

☀︎ ☀︎ ☀︎
メニュー・ジータカーザ 18



上の写真は、ちょっと左に首を傾げて見てくださいね。チューリップも写そうとすると、こうしかアングルを見つけられなかった(汗)


さて。
チューリップの隣の瓶は、アンドレアの生まれ故郷、Civitanova Marche (チヴィタノーヴァ  マルケ)の発泡ワイン、Vernaccia (ヴェルナッチャ)です。赤の発泡ワインで、ランブルスコよりも軽いめ。食事にも合いますが、デザートの時にもいける感じの微かに甘めの発泡ワインです。軽いめではありますが、なかなか奥行きのある香りと味でした。

そんな発泡ワインでの乾杯のお供には、同じくCivitanova Marche のサラミ Ciauscolo(チャウスコロ)を。

サラミですが、肉の部分は非常に柔らかく、半生のような感じです。私は、薄く切ったパンに塗って食べるのが(その位柔らかいのです)大好きです。


流石に半生タイプなので、ミラノの辺りでこのサラミを見かけた事はありません。クリスマスにCivitanova Marche を訪れた際に、真空パックになっているものを見つけたので、お友達へのお土産も兼ねて、何本か買って帰ってきました。


今日は、他のおつまみは普通のオリーブにしましたが、その辺りの料理で、オリーブの実に詰め物をして揚げた Olive Ascolane という物あります。沢山作って冷凍できるので、我が家でも、たまにそれを作ります。但し、結構手間がかかるので、年に二回が限界ですがね、、、笑。


そして、メインのゴルゴンゾーラとホウレン草のラザーニャが焼けるのを待ちました。


熱々のところを切り分けてお皿に盛ったので、ベシャメルとチーズが溶けてしまって、写真の見た目はイマイチですね(笑)
でも、味はなかなか良かったです。


今日で、クリスマスからのお祭りも最後。明日は、全ての飾りを取り外して片付けます。私もクリスマス休暇を終えて動き始めます。


では、また!(^_^)


皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿