2014年5月27日

Il concerto aperto

野外コンサート


昨日は夕方からミラノ市内へ。仕事の終わったアンドレアと駅で待ち合わせ。家から持参したキッシュと駅前で買ったフォカッチーナをピクニック状態で軽くつまんで、ドゥオーモ前の広場へ。


目的は、数日前から仕込まれていた大きな仮設舞台での野外コンサート。
指揮者は、先日のオペラのエサ  ペッカ サロネン。ソリストは、中国人ピアニストのランラン(Lang Lang)。オケはスカラ座のオーケストラ。


曲目は
ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』
ストラヴィンスキーの『春の祭典』


無料ということもあって、広場は満杯。昨日は、朝から時折小雨だったり、かと思えば陽が差したりとコロコロ変わるお天気でした。最初のコンチェルトが始まってしばらくしたらパラパラ降り出した雨。
私達が見ていた場所からは、舞台とモニターがこんな風に見えていました。頭を動かせば、辛うじて指揮者やピアニストが見えるという位置。


しかし、パラパラではすまなくなった雨。それでも観客の多くは広場に残り(我々もです!)、傘の下で鑑賞。一時はこんな風でした。なんやらさっぱり分からん写真ですね(笑)


こんな状態の中、アンドレアが突然に『あっ!』と声をあげました。なぜなら、舞台上の照明の多くの部分が消えたからです。こんな場所から見ていたのに、職業柄ですな、すぐ分かったみたいです(笑)雨のせいでしょうね。暫くは復旧を急ぐ照明チームが、あちこち触っていたのでしょう。舞台上は、様々なライトが点いたり消えたり。ドキドキやったやろうなぁ、裏のスタッフ!


結局、最後まで小雨が降ったり止んだりでしたが、舞台上は2曲目の『春の祭典』が終わるまで、途切れることなく演奏が続きました。大きな拍手と高揚感。不思議な事に、2時間の立ち見にも全く疲れを感じることなく過ごせました。


目を移すと美しいドゥオーモの姿。



春の夜、ドゥオーモに見守られての演奏会。雨が残念でしたが、それも野外コンサートのハプニングと、ある意味楽しみながら、その場にいられる幸せを感じました。


今度は、是非ここで、クラッシック以外のコンサートを聞きたいですね。
では、また!(^_^)





... にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ↑ 良かったらクリックしていってくださいね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿