2014年5月25日

Uhm?

え?


月曜日にブログを更新してから
まだ2−3日しか経っていないと思っていました。
コモ湖に行ってから、もう一週間たったのですね。


これといって特別な事をしているわけでもなく
V. BELLINI の『I PURITANI (清教徒)』の楽譜を眺める日々です。 
たまたま今朝の日曜日のオペラ放送も I PURITANIなので
それを聞きながらこれを書いていますが、やっぱり歌うオペラは良いです。
メロディーの力、歌の力が大きい。歌に涙してしまう。
分かりやすくすっと耳と心に入って、うっとりワクワクしてしまう。


たまたまですが、昨日の夜はスカラ座で現在公演中の
R. STRAUSS の『エレクトラ』を見ました。これはまたこれで良かった。
シュトラウスは、音楽がそのものの力が凄い。
非常に複雑で、大規模なオーケストレーション。難しい歌唱パート。
エレクトラ役の Evelyn Herlitzius (エヴリン  ヘルリツィウス)が歌唱、演技共に圧巻。
指揮者エサ  ペッカ  サロネンも素晴らしかった。
同じシュトラウスの『影のない女』を見た時もそうだったが
飽きることなく最後まで引き込まれ、深く強い印象を私に残してくれた。
もっと若い時に、難しそうだからと毛嫌いしないで触れてみたら良かったなと思う。



そうそう。ちょっと特別な事と言えば。
近々、新しい車がやってきます。
カウントダウン状態なのですが、書類の都合で今週末に延びました。
先週の木曜日、買い物に出かけようと車のエンジンをかけたら
、、、かからない!うん?バッテリーのランプが赤くついてるやん!
どうにもエンジンはかからず、地下のガレージから動かすこともできず
翌日の朝、いつも点検してくれてるガソリンスタンドのお父さんが来てくれて
なんとか復活。後少しだから、がんばってね。と毎日祈る気分。



そして、後一週間とちょっとで再び日本です。
今回は二週間ほどですが、ニッコリ送り出してくれるアンドレアに感謝。
ニッコリ迎えてくれる日本の家族、友人、仕事仲間に感謝。
今週、もう一踏ん張り楽譜を眺めます。


では、また!(^_^)




   ↓   良かったらクリックしていってくださいね!

... にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿