2014年5月16日

Menù gita-casa 9

メニュー  ジータカーザ (9)


トッレ デル ラーゴのオーディションの日々から解放され
この数日、多少お出かけはするものの、見事に頭空っぽで過ごしております。
あまりの自分のダラダラさに、働いてくれてる旦那さまに対して後ろめたさもあり(笑)
せめて、何か美味しいものを作りましょうと作ったのがこれ。


リンゴのケーキ。



完全型で、写真を撮りたかったのですが、
気がついたら、二人で少しずつ食べてしまった後でした。
しかも両方から、自分の好きな量だけ切り取ってしまったので、こんな形のケーキに。
『いやーん、忘れてたー!食べる前に写真撮りたかったのにー!』と喚く私に
旦那さまが一言『蝶々みたいで、これもいいやんか』
『、、、え?』、、、いつも彼のポジティブな発想に救われています(笑)


ちなみに、この写真は昨日の夕食後のものですが、夜20時頃なのにまだこんなに明るい。
外はまだ肌寒い時間帯があるものの、夏はそこまで来ているようです。


*****************
参考までに、分量と作り方をざっくり。

小麦粉    250g
砂糖        150g
バター     150g
ベーキングパウダー    8g
卵             3個(小さければ4個)
ミルク      少々

リンゴ      3〜4個
レモン汁   少々



・リンゴは薄切りにして、レモン汁と分量外の砂糖を少々まぶしておく
・バターは、湯煎にして溶かしておく
・ケーキの型に分量外のバターを塗っておく


・卵と砂糖を電動の泡立て器で混ぜてかさが増えるまでしっかり泡をたてる。
(手で混ぜるのは、かなり根性いります)
・そこに溶かしたバターを入れさっくり混ぜる
・粉類も入れ、ミルクを足して様子をみながら固さを調節する
・型にケーキのタネを流し込み、リンゴを飾り付け、180℃に暖めておいたオーブンで35〜40分焼く。


では、また!(^_^)




... にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ↑ 良かったらクリックしていってくださいね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿