2014年5月14日

Un film giapponese

ある日本映画




昨日は、お友達ご夫妻に誘っていただいて、
ここミラノで開催されている
『Wa! Japan フィルム フェスティバル』に行って来ました。


日本人だらけなのかな?と思っていましたが
意外にもイタリア人が大勢で驚きました。
今年4回目を迎えるこのフェスティバルは、
もともとフィレンツェでのみ開催されていたそうです。
ミラノは、今年初めてだとか。


そして、素敵な映画と出逢えました。
タイトルは『ペコロスの母に会いに行く』
(青い字をクリックで、公式サイトに飛べます)


監督          森﨑東
キャスト   赤木春恵、岩松了、原田貴和子、加藤亮、竹中直人  他
主要キャスト以外にも、思いがけないアーティストの姿もちらほら。


題材は、認知症の母親とその息子、孫のお話なんですが
決して重たくはなく、上手に笑いを取り入れしかも暖かい。
自分の親より少し上の年代の方の話でしたが
生きていくこと、歳をとっていくこと、家族のこと
いろいろ考え、感じながら、笑い、涙し、微笑み映画を楽しみました。


映画は日本語上映でしたが、イタリア語と英語で字幕が付き
それを見たイタリア人達も、とても心を揺さぶられる映画だったと絶賛。
それぞれが、それぞれの家族を思いながら見る映画でした。


感動に余韻浸っている私に、『さ、焼酎の申し込みしよか』とアンドレア。
『うん?焼酎?何が?』と私。
彼の手には、入場する際にもらった映画の人気を決める投票用紙。
私達が選んだ映画が実際に一位を取ると、抽選で商品がもらえるらしいです。


旅行か、日本酒か、薩摩焼酎(笑)
はい。焼酎がやってくることを祈りつつ
私も昨日の映画に満点をつけて映画館を出て
それぞれの家路につきました。
日本映画、なかなか良いです!


では、また!

                 
         
... にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 良かったらクリックしていってくださいね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿