2014年5月19日

Una domenica senza il piano

計画なしの日曜日


ゆっくり目覚め、いつも通りの朝ご飯。カフェラッテとフェッタビスコッタータ、クリームチーズ、少しのヨーグルトとグレープフルーツ。〆にエスプレッソ。


とにかく気持ちの良いお天気。
長いことバイクで出かけてないのをふっと思い出し、アンドレアに提案。
『ね、お昼ご飯の後、バイクでどっか行かない?』
『うん?あぁ、いいかもね(^_^)』


決定するでもなく、そんな曖昧な会話をして、そのうちにアンドレアはランニングに。私は川へ洗濯に、、、それはないやろ(笑)、、、洗濯と全てのお部屋をざっくりお掃除。
我が家は、トイレとキッチン以外、バリアフリーのフローリング。
いつの日か、ルンバ君に来て欲しい。


お昼は、簡単パスタ。
トマトとモッツァレラをサイコロ状に切って、手でちぎったバジルとオリーブオイルも入れて軽く混ぜる。そこへ湯がいたパスタをバサっと入れてぐるりと一混ぜ。
トマトがとても美味しかったので、シンプルなのに贅沢な味になりました。


食後。
日本にいる母に、ご機嫌いかが?と定時連絡。いつものように今日の献立や、お天気の話なんかして、今から、アンドレアとバイクで出かけると伝える。楽しんできてねと母。ありがと、また明日!と電話終了。


お天気は朝と変わらず良い感じのまま。
『それで?行くの?』と、アンドレア。
『行こう』と私。


私はバイクは運転できませんので、後ろに乗るの専門。二人乗りでのお出かけは楽しい。景色を眺めながら風を全身で感じられるのが好き。
久々にコモ湖まで。途中、高速にも乗り、時速130キロまでスピードを上げるアンドレア。身体に響く速さが、またたまらなく楽しい。


ちなみに、これは我が家のバイク。
後ろ席の乗り心地もまずまずなんです。(^_^)


訪れたコモ湖の畔にある小さな町は、Argegno アルジェーニオ。


若い子達だけではなく、私達のように40〜50歳代のカップルも結構な数でバイクでやってきます。幾つになっても、こういう楽しみ方を忘れないのは素敵です。


ここにもやっぱり小さな広場があって、バイクや車でやってきた人達が、私達のように休憩がてら、ジェラートを片手にのんびりお喋りしていました。


広場の裏側には小さな川があって、それを挟んでアパートが丘の上の方まで。



川には水鳥が、日向ぼっこ中。

石の間からは可愛いお花が。

小さいけれど美しい教会もありました。

湖で獲れるお魚がメインのレストランも。看板に描かれているお魚の絵、分かります?

メニューには、carpione, lavarello, persicoと書かれています。これらは、私の辞書には名前が載っていないような淡水魚です。
どんな味でしょうかね?


日本で自然と過ごす時間はとても少なかった私ですが、ここに住む様になって自然の美しさや優しさを楽しめ、時に自分から求めるようになりました。


メット姿は全然いけてないんですが、とにかく満足げでしょ(笑)



小一時間ほどゆっくりして、家路につきました。お日様を浴びて、風を切って、程よい疲れと共に帰宅。

お肉焼いて、サラダとパンと赤ワインで夕食。コーヒーを飲んだら、そのうち美しく眠気もやってきて就寝。


また、こんな日があればいいな。
では、また!(^_^)



... にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 良かったらクリックしていってくださいね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿