2015年10月31日

Menù gita-casa 35

☀︎ ☀︎ ☀︎
メニュー・ジータカーザ 35


お料理月間になってしまった10月の最後はリゾット。エンドウ豆とサルシッチャのリゾットです。サルシッチャとはソーセージですが、売られている状態は、まだ加熱されていない生のソーセージです。私は、イタリアに来るまでこういうソーセージは見たことがなかったように思います。


何となく黄色いのはサフランを入れたからです。そして具材に見えるオレンジ色は、ズッキーニの花です。一昨日の夕食でフライにしたので、少し余っていたものを彩りに入れました。
具材の割には繊細な味でした。サフランの香りがもう少ししていても良かったかな。


イタリアでも日本でも、リゾットのレシピでは、具材とお米を炒めて白ワインで香り付けした後に、ブロード(お湯で固形スープを溶かしたもの)を入れると書いてありますが、私は基本的にはお水を使います。味付けは塩と胡椒。その方が具材の味もよく分かるように思います。最後にパルミジャーノを入れることも多いし、塩分の取りすぎも防げます。


今日で10月もおしまい。ミラノEXPO も今晩で幕を閉じます。ドイツ、フランス、日本のパビリオンが賞をもらったとか。私達も数回足を運び、色々な国の食文化を楽しみました。


明日は、ちょこっとだけ演奏会で伴奏のお手伝いです。忙しかった夏からの身体のメンテナンスも良い感じに落ち着いてきたし、11月からの仕事に向けて、集中していこうと思います。ブログでも、食事以外の事にも触れていきたいと思います。


では、また!(^_^)


1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿