2016年6月17日

Menù gita-casa 44

☀︎ ☀︎   そして爽やか
メニュー・ジータカーザ 44



家に帰ったら、お魚にしようと決めてました(笑)なので、一昨日スーパーで見かけたラッテリーニという魚を南蛮漬けにしました。ワカサギの様な色で、それよりもう少し小さいめの小魚です。

ざっくりのレシピ。

・マリネ液を合わせておく
(割合はこんな感じです)
         ワイン ヴィネガー    大さじ6
         醤油       大さじ2
          酒          大さじ2
         砂糖       大さじ1
     赤唐辛子    1本    種を取って輪切り

・玉ねぎと人参は薄くスライス、マリネ液に漬けておく。
  
・魚は綺麗に洗って水気をキッチンペーパーでとって、小麦粉を薄くはたく。
・少し低い目の油でじっくり揚げておいて、一旦取り出す。油の温度を180度くらいまで上げて2度揚げ。これで頭も骨もカリカリに揚がるようにする。

・揚げたての魚を、野菜入りのマリネ液にすぐ浸す。ジュッ!と音がするくらい熱々の魚を入れるのがコツかと。

粗熱をとって冷蔵庫で一晩冷やし、盛り付けてからパセリのみじん切りを散らして出来上がり。唐辛子がほんのりいい感じに効いていて、夏らしい一品になりました。


後は我が家の定番。
バッカラ・マンテカートとインゲンのアンチョビ炒め。


バッカラ・マンテカートは、薄く切って焼いたパンに乗せていただきました。


デザートはトルタ。
アーモンドクリームを乗せて焼いたトルタにティラミスと同じクリーム。冷やしてから、サクランボのトッピング。
でもクリームの味にサクランボの味が負けてたなぁ、、、。これは、苺の方が良かったかも。


えー、、、美味しかったけど、明らかに食べ過ぎ?(笑)
いいえ!お留守番が続いていた(そして実は、再来週からまたお留守番が再開する、、、)アンドレア労わり週間なんでよしとしましょう。
それでは、また!(^o^)/



1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿