2016年6月28日

Denuncia

届け出


例年の様に、今日からプッチーニ・フェスティバルの仕事が始まりました。
写真は、毎年お世話になっているシニョーラのお宅の『私の部屋』(笑)です。さぁ!夏がやってきました。


そして、今朝は初めてイタリアの警察に紛失届けを出しに行きました(涙)昨日、ミラノからここへ来るまでの電車の中で財布をなくしました。落としたか、盗まれたかのどちらか。どちらも考えられる状況でした。


今朝、財布を仕事用の手提げに入れ替えようとして、財布がハンドバックにない事に気づきました。吃驚して部屋のあちこちを探しましたがありません。うーんと思い出すと、電車の中で検札の時に、財布に触ったのが最後の記憶。


チケットを探すために、財布を一旦外に出しましたが、バックの中に戻した記憶はあるのです。でも、その後は財布を見た記憶も触った記憶もない。だから、てっきり財布はカバンの中にあるものと信じていたのです。イタリアの電車の中でも寝てしまう私。昨日もそうでした。もしかしたら、その時にカバンに触られたか?いや〜、でも隣にいた人、そんなことしそうな人じゃなかったよなぁ。頭の中をすごい速さで色んな考えがグルグル回ります。



しかし!
『パニクってる場合じゃない!』と、シニョーラに事情を話し、どうしたらいいかを聞いて、すぐに鉄道警察へ電話。終着駅に電話で尋ねてみるも、該当する財布は届いておらず。取り敢えず届け出をする方が良いと言われて、今度は最寄りの鉄道警察へ。警察の皆さんもとても親切だったので、思ったよりすんなりと届け出を提出できました。


現金はさほど入っていなかったのですが、クレジットカード、免許証等が入っていたので、止めるべきカードはすぐに止めるように言われ、家に帰って電話、電話、電話、電話。いつも思うのだけど、切羽詰まるとイタリア語だって、脳みそから絞り出されてくるのよね。普段の緩いイタリア語生活をそこで反省(笑)


なんとか、どのカードも止めることと再発行の手続きが終わりホッとしていると、シニョーラの『お昼ごはんよ〜』の声が。食卓に着いて食べ始めて、『どう?気持ちは落ち着いた?』とひと言。ありがたいですね(涙)いつものように美味しいお昼だったので、勿論しっかり完食。


最悪、仕事に数日穴をあけてでも、ミラノに帰るべきかと考えていましたが、取り敢えず紛失届けの書類コピーも手元にあるし、身分の証明を求められた時もなんとかなると判断。来週のお休みまで、シニョーラに生活費をお借りして、このままトッレで仕事を続けることにしました。


私の不注意と、普段からカバンの中の整理ができてないが故のこの紛失。痛い経験でしたが、幸いカードの悪用もなかったようですし、ここらで一度、気を引き締めなさいという神様からのメッセージだと思いよい教訓にしましょう。


お財布もカードも持たない生活。
思いの外、新鮮です、、、。


ではまた!(^o^)/




1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿