2016年6月5日

Sono tornata!

帰ってきました!



イタリアに戻りました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。


6月になってからは、仕事の締めくくりにあたる稽古に向かって楽しめたし、時間があればお土産を買いにあちこち散策もしました。ですのである意味、充実の数日間でした(笑)義理のお土産を買うことはまずないので、お土産やプレゼントを探すのは、その人の事を考える時間にもなり楽しかったしね。


今回の滞在の後半、札幌に向かう直前にふらりと空港の本屋に入り、三島由紀夫の本を一冊購入。イタリアに帰国するまでに読み終えました。タイトルは『命売ります』。物騒なタイトルですが、テレビの『世にも奇妙な物語』みたいな展開の話で、三島由紀夫の作品にしては、非常に読みやすい作品でした。帰国前日に、百田尚樹の小説を貸してもらったので、早速飛行機の中で読み始めました。なかなか面白そう。楽しみです。


今月は、ブログの更新は緩めますが、代わりに本を読もうと決めました。イタリアの家に、積ん読状態の日本の本が『何冊も!』あるので、この夏の間に全部読み終えてしまおうと思っています。そんなきっかけをもらった今回の滞在でした。


そして。
帰国して最初の写真はコモ湖。
今日は流石にご飯を作る気にはなれず(笑)、アンドレアと一緒に車でビューンとコモのピザ屋さんに行った帰り、腹ごなしの散歩を兼ねて少しだけコモ湖の端を歩いていた時に見かけた風景です。


結婚式の披露宴の会場と思われますが、そこで友人達らしき若者が、気球の原理で、大きめの紙袋を下から火で温めて飛ばしていたのです。近くに寄ってみるとこんな感じ。


夜の闇に包まれる直前の湖の上を、いくつもの提灯がふわりふわりと飛んでいく様は、ミステリアスでなんとも美しく、又、こんな事を当人達も散歩する人々も一緒になって楽しむ姿がなんともイタリアで、ほっこりと嬉しくなりました。


今は、夜中の3時半。
ばっちりと時差ボケで、ブログを書いているわけです。書き終えて、もう少しねてみるかな?(笑)
ではまた!(^o^)/














1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿