2014年4月23日

Il racconto del viaggio primaverile (3)

春の旅の話  (3)


高山からバスで一時間ほどで白川郷に着きました。
アンドレアが見たかった雪に埋れた白川郷、、、というわけにはいきませんでしたが、半日の滞在で十分に楽しめました。

合掌造りの家を間近で見たのは初めてでした。本当に小さな集落でした。桜はまだでしたが、春はここにも訪れていて、山の強い日差しと雪解け水の音を感じながら、のんびり散策しました。


途中、新しく葺かれた屋根を持つ家を見かけました。葺かれて新しい屋根は、色の新しさもですが、想像以上に表面が滑らかに仕上っていて驚きました。

ちなみに古い屋根は、こんなになっていたりします。その違いにもびっくりです。

ここでも一応記念撮影(笑)
遠くの山は、まだ雪が残っています。



心地よい疲れと共に、夜は再び高山へ戻りました。晩御飯を食べるために外に出ました。この時、まだ夜の八時くらいだったのですが、古い街並みのある辺りはこんな感じで誰もいませんでした。田舎は、夜が早いとはいえ、、、(笑)


食後にどうしてもコーヒーが飲みたくなって入った小さなお店。思いがけずエスプレッソを飲むことができました。お店のマスターはとても素敵な雰囲気の方で、イタリア人のアンドレアに、僕のエスプレッソはイタリア人にはどうですか?と。聞かれたアンドレアは、最初は戸惑っていましたが、正直な感想を述べた後、幾つかの助言も。さいごは男二人で、エスプレッソについて熱く語ってはりました(笑)


そうして夜も更け、少し肌寒くはありましたが、この日もホッコリ暖かな気持ちでホテルへもどったのでした。


《つづく》





... にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 良かったらクリックしていってくださいね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿