2016年7月3日

L'orto

☀︎ ☀︎ ☀︎ ☀︎
家庭菜園


フェスティバルの稽古場に向かう途中にあるお宅のフェンスに実り始めている葡萄です。この辺り、あちらこちらのお庭で家庭菜園をみかけます。トマト、茄子、ピーマン、ズッキーニ、唐辛子、香草等は定番。そして実のなる木を持つお宅も多い。イチヂク、レモン、オレンジ、金柑、杏子、セイヨウスモモ、オリーブ、そして葡萄。


父が生前に、家庭菜園で色々作り、母がそれを送ってくれたりしていたので、実家に帰るとその菜園をチラッと見たりして、作物がどんな風に実るのか少しは知っていましたが、まさかイタリアに住むようになってからの方が、野菜や果物が育つ様子を身近に見るようになるとは夢にも思っていませんでした。勿論、ミラノの中心部でそれらを見ることはありませんが、少し郊外に出ると日本よりも緑や自然が多いような気がします。


ここの野菜や果物たちも、毎日、燦々と降り注ぐ太陽をしっかりと浴びて、きっと美味しく食卓に上ることでしょう。


ではまた!(^o^)/






1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿