2016年7月25日

Osservare gli umani

 人間観察



イタリアに住み始めて暫くは、他人を『観察』している余裕などなかった。イタリア人から見て、東洋人の私はどう見えているのか、どう思われているのか、そんな事を常に考えていたように思う。結婚によって大きく変わった生活を、どーんと構えて楽しむ事ができなくて、大きな不安と怖さの中でその場足踏みをしていた感じ。何をするにもドキドキしていた。ちょっと懐かしいかも(笑)




5年目になって変わったよなと思う。どこにいても、何をしていても私は私。イタリアでも、何も心配しなくて良いって思えるようになったかな。なので、今ではイタリア人独特で、日本では見かけない物事の対処の仕方を、興味深くニマニマしながら見ていたりする。



この数日も、稽古場でイタリア人達を観察。明らかにミスしていても、自分が悪くないことを彼らが訴える時のあの強さ、あの勝手さ(笑) そりゃそのミスの言い訳にならんやろ?と、笑えてくることもしばしば。何があっても自分を正当化させて語る術は、幼い頃から鍛えられてきたのだろうなぁと感心すらしてしまう。



逆に日本人もこうあっても良いのではないか?と思うのは、褒められた時の彼らの態度。『いえいえ、そんな事はありません』と謙遜する人はまずない(笑)これも最初は不思議だったけれど、それはそれで良いのだなと思うようになった。『ありがとう』『ありがとうございます』と、胸を張ってニッコリとその言葉を受け止める姿は美しい。褒め上手のイタリア人。できない事を指摘するのではなく、出来ている事を褒める。これ、能力を伸ばすために大切。褒められすぎて、大幅に勘違いしてる人もいるけど(笑)



流石に10年もフェスティバルで働けば、オケの中でも沢山顔見知りはいるわけで、今日も彼らは『CIAO, Michi!』と言いながら、私の横を通り過ぎていく。日出ずる国からやってきた東洋人も同じように『CIAO!!!!!』と返事しながら、楽しくイタリア人観察を続けるのであった(笑)



では、また!(^o^)/




1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿