2016年7月9日

Processo

手続き




財布を買いました。
約10日ぶりに、財布のある生活が戻ってきました。財布を持たない新鮮な生活とはお別れです(笑)
良かった!(^_^)



無くした財布に入っていた各種カードの手続きのため、6日と7日はミラノに帰っていました。クレジットカードや免許証等の再発行の申請は一体、何処でどうしたら良いの?2日でできるのか?全く分かりませんでしたが、ここを逃すとまた、暫く帰るチャンスがないので、あちこち巡りました。
イタリアで同じような手続きをされる方の参考になればと思い、ここに記しておきます。


クレジットカードは、日本もイタリアも同じでした。電話でカードを止めた時点で、すぐに再発行の申請が可能でした。電話での応対も非常に親切で迅速でした。


IDカード(carta d'identità)、車の免許証、健康保険証(codice fiscale 付き)の再申請には、警察が発行してくれた紛失届けの提示を求められました。カードやこれらのものの紛失に気がついた時はすぐに警察に届け出ること。これは今回学んだ大切な事でした。再発行してもらうにあたって、後で記しますが、届け出が遅いと再発行が難しくなる物があるようです。


IDカードの再発行に必要だったものは、写真が2枚と紛失届の2つだけ。再発行にのための手数料はなし。その場ですぐに再発行が可能。



ヴィアレッジョの鉄道警察で紛失届を作った際、私は自分のIDカード番号を覚えていませんでした。ですので、区役所にも番号記載がないままの紛失届を持って行きました。(窓口で驚いたのですが、既に鉄道警察が IDカード紛失の旨を区役所に伝えてくれていました )


しかし、カード番号が記載されていない紛失届では、再発行の手続きができないと言われ、区役所でカード番号を教えてもらって近くの警察(この場合、carabinieri です)を訪れ、書類を完成させてもらいました。



この時、紛失届に免許証も無くした事が記載されてあったので、その場で運転免許証の再発行申請もしてもらう事ができました。免許証の再申請は、きっと手間取るだろうと思っていたので、町の警察で申請出来たのはとてもラッキーでした。



私の免許証は、再発行が可能な免許証だったので、ここも写真が2枚と紛失届、手数料なしで再申請可能。IDカード再発行前でしたが、警察の職員の方がインターネットを介して、全ての手続きをしてくれました。その際に、再発行の免許証が郵便で手元に届くまでの間に使える、簡易免許証も作ってもらえました。


区役所でIDカードを発行してくれたお姉さんの話ですが、彼女も以前に運転免許証を無くした事があったそうです。彼女は免許証の番号を覚えていて、紛失届に免許証の番号を記載できたので、後日に改めて警察を訪れなくても、その場ですぐに免許証の再発行申請と簡易免許証を 発行してもらえたそうです。


この免許証の再申請の際に、紛失届を届け出た日時が大切なようです。前もって、インターネットで免許証の再申請に関して幾つかのページを調べたのですが、そこには免許証を紛失して48時間以内の届け出が必要だと記載されていました。それを超えての届け出の場合はどうなるのか、確認される方が良いかもしれません。


健康保険証の再発行も、IDカードと紛失届、そして最初の健康保険証が手元に届く前に発行された、保険証の番号とcodice fiscale 、住所などが記載された書類を家に保管してあったのでその3つを見せました。ここも手数料なし。



自分の順番がくるのを待つのに少し時間は取られましたが、ここも手続き自体は数分で完了。正式のカードは後日郵送(2ヶ月経ってもカードが届かなかったら連絡してねと。、、、この辺りはイタリアですな、、、笑)で、それまでは免許証と同じく、健康保険証と同じ効力を持つ書類を作成してもらいました。


午前中にこれらを済ませる事ができたので、昼からは、銀行のカードを作り直しに。紛失届とIDカード。私が口座を持つ銀行では、この2つが必要でした。手数料はなし。ちなみに、身分を証明するのに、滞在許可証や日本のパスポートは使えないと、この銀行では言われました。
手続きは、ここでも数分で終了。コンピューターの不具合で、その場でカードが貰えなかったのは痛かったですが、郵送してもらうことで合意。


暫くは、アンドレアに時々お小遣いを貰うことで凌ぐ予定です(笑)



そう言えばですが、ここ最近、日本からイタリアに帰る際に、関西空港のカウンターでイタリア政府発行の滞在許可証を提示するとなかなか了解されないのに、その後、IDカードを提示すると直ぐにOKという事が数回続いています。こういう事が起こったのは、フィンエアとルフトハンザ。因みにヨーロッパからの出国では、滞在許可証だけの提示で、幾つかの質問はあるにしても、問題なく通過してきてきいます。


今回、銀行で滞在許可証が身分証明に使えないと言われた時に、あれ?っと思いましたが、この辺りはどうなっているのでしょうね。


私が住んでいる町は、ミラノとヴァレーゼの境目辺りの小さな町なので、全ての手続きが思いの外手早くできたのかもしれません。大きな町になればなるほど、申請者も多いし、状況は全く違うのかもしれません。その辺りを含み、この記事を参考にしてくださればと思います。


今は、トッレに帰る電車の中です。
乗りたかった電車のチケットは「完売」で、仕事に間に合うように、今朝は5時起きになりました。でも、大事なものの再申請が全てを終えたので安心して仕事に向かえます。


次回は楽しいお話を書ける事を期待して!
ではまた!(^o^)/




1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿