2013年6月4日

Chi dorme non piglia pesce

早起きは三文の得
(イタリアでは、『寝てるやつは、魚を釣れない』って言うみたいです)


朝のニッコリの出来事を。


車の定期点検のため、近所のガソリンスタンドに愛車(笑)を持って行きました。バイク出勤のアンドレアも一緒に付いてきてくれました。時間はまだ、朝の8時前。今日の夕方には、愛車も戻ってくるみたいです。忘れずに取りに行かなきゃね。


『ありがと。じゃね!いってらっしゃーい』と、ガソリンスタンドで彼を見送ってから、私は近所の八百屋さんへ。イタリアという国は、朝が早いです。バールは勿論ですが、スーパー、メルカート、市場、、、食品を売っている所は、8時くらいにはお店が開いていることが多いです。


その八百屋さんも、今までこんなに朝早く行った事はなかったですが、すでにお店は開いてました。店のおじさんとたわいない会話をして、バジリコとクルミを買って家路へ。近道のために、駅を通り抜けて、家の近所を歩いていると、この間の共和国記念日の式典で挨拶してらした市長さんらしき方が前から。


その式典の挨拶中、何度か私たちの方をご覧になっていた事を思い出し、ニコっとお辞儀したら彼もニッコリ。あ!覚えていてもらったみたいと、密かに嬉しさ倍増(笑)それにしても、ご近所なんだわ。歩いて出勤かぁ、、、とか考えながら、さらに先へ。


今度は、犬の散歩中のお姉さん。彼女が連れてた犬は、意地でも動かない!と決めたらしく、ズリズリ引きずられながらも、抵抗し続けていました。
『動きたくなさそうやね、、、(^_^)』と、お姉さんに話しかけると
『だめみたい。実は、犬と一緒に、朝から一杯やらなくちゃいけないことがあって、既に犬は疲労困憊。もう歩きたくなみたいだわぁ』と、苦笑い。
『ちょっと頑張って歩こかー?』とかがみながら犬に話しかけると、突然、吠えて私に飛びかかってきました。怒ってるのではなくて、じゃれてきてる感じでした。そして、さっきまで歩くのを拒否していたのをすっかり忘れたかのように、ほとんど走る勢いで動き始めました(笑)


『良かったね』『ありがとう!』『では!』、、、また、ちょっとほっこり(^_^)
私は、そこで角を曲がってお家に到着。まだ9時前。たまには、こういう朝もよろしいです。



さて。
これから来週から始まる(はずの、、、笑)仕事の準備です。


では、また!(^_^)
良かったらクリックしていってくださいね!  

0 件のコメント:

コメントを投稿