2013年6月3日

Il 2 Giugno

6月2日


この日は、イタリアの祝日。共和国記念日です。
古い歴史を持つイタリアですが、共和国になってからは、まだ67年しか経っていません。では、イタリアという国ができたのは?これは、その80年ほど前。リソルジメント(統一運動)によって、政治的にいくつもの領土に別れていたイタリアは1861年に、一つの国になりました。
ちなみに、私がイタリアに引っ越して来た2011年が、ちょうどこの国の建国150年でした。


共和制をとる前は、イタリアは王制でした。第二次世界大戦の後、王制のままで進むか共和制をとるかで、国民投票があったようです。結果的にはあまり大きな差があるものではありませんでしたが、数パーセントの差で、共和制を取り入れることになりました。共和制を支持した人が多かったのは、イタリアの中部から北側の国々。逆に王制を支持したのはサルデーニャ島、シチリア島、そしてイタリア南部の国々であったとか。この結果を読んだ時は、少し意外な気もしました。


共和国記念日には、ローマのような大都市では、軍事パレードも含む豪華な式典が催されます。そして勿論、ロンバルディア州の小さな我が町 Cislago でも式典がありました!
しかし、式典といっても堅苦しいものではなく、町の小さなお城の前にある王宮公園で、市長の挨拶や、バンダ(ブラスバンド)の演奏が行われ、住民で楽しむという感じのものでした。


たまたまそのバンダの助っ人の中に、私たちの友人もいましたので、これは聞き逃してはならない!と、彼らの出演を楽しみに公園に向かいました。朝からの強めの風は、昼からも続いていましたが、何しろ久しぶりの快晴。気温も高く、木陰で彼らの演奏を聴くのはとても気持ち良かったです。



演奏を行ったバンダクラブの皆さん
年齢層は広く、14、5歳から70歳近くまでいらしたように思います。
なかなかの熱演でした。お客様も暖かかったです。



休憩中のお客さん。すっかりリラックスモード。
奥の遊具では、普段と変わりなく公園で遊ぶ親子連れも見えました。
全てが、ゆったりした空気の中で行われました。


上を見上げれば、こんな風景が。
木漏れ日と風にさわさわと鳴る葉っぱの音。
価値あるプライスレス!(笑)


遅い初夏の訪れを、みんなが楽しみながら過ごした共和国記念日でした。
また、来年もここに居られます様に。

では、また!(^^)


良かったらクリックしていってくださいね!  

0 件のコメント:

コメントを投稿