2014年11月25日

Menù gita-casa 16

☁︎ ☁︎ ☁︎
メニュー・ジータカーザ 16


我が町の唯一の小さな八百屋。なかなか優れていて、卵、各種チーズ、缶詰、小麦粉、調味料、ワインとここで大概のものが揃ってしまう。そして最近、ここのリコッタチーズが、スーパーのものよりもずっと美味しいことを発見。
それで、この間の日曜日のお昼に作ったのがこちら。




リコッタチーズとほうれん草のラヴィオリ
結婚してまもなく、家庭で作る手打ちパスタに憧れて(それを作る素敵な奥さまの姿に憧れてかな)、一度だけ作った事があったのだけれど、出来上がったのは、生地が分厚過ぎの巨大で不気味な餃子の様な代物。味はそれなりでしたが、見た目が悪過ぎ見事に惨敗。


それ以来、手打ちパスタの事はきっぱり断念(素敵な奥さまの姿も、すっかり消滅)。
しか〜し!
この愛すべき八百屋の美味しいリコッタを見ながら、我が家で食べられるのを待っているホウレン草を思い出して、リベンジを決心!その数日前に台所を整理していて、ある物を発見した事も思い出し、消滅さていた素敵な奥さまの姿も薄っすら復活(笑)

そのある物とは、こちら。



これは、パスタの生地を切り分けるとき等に使うもので、ピッツァを切るときに使う物の小型版。


前回の敗因の一つは、生地の伸ばし方が全然足りなかったこと。もう一つは、パスタの生地を切り分けるのが包丁ではとても難しかったこと。きっぱり!とか言いつつ、諦めの悪い私は、あの大失敗の後、密かにこのルーラーを買っていたのです。(すっかりとそんな事は忘れていましたがね)



そして、出来上がったのがこちら。



いやぁ〜、それ用の道具を侮ってはいけないと分かりました。生地同士が引っ付く事もなく、思った通りの大きさに切れました。前回の包丁での苦労が嘘の様でした。生地を伸ばすのも、今回は頑張ってみました。いくらでも薄くなることが判明。そして、この状態で、冷凍保存できると分かったので、少し多めに作って保存。
今回は、味も形もかなり満足。次回はソースにサルビアの葉を忘れないようにせねば!


やればできる!嬉しいリベンジでした。
では、また。(^_^)


皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿