2014年11月14日

La Distanza

☁︎ ☁︎
距離


自分と他人との距離の話。
Facebookを通じて知った あるイタリアのサイト からの話を紹介します。
(原文は、上記のサイトからご覧くださいね)


タイトルは
"どうして人は大声を張り上げるのか"

ある日、一人のインドの思想家が、彼の門弟達に次のような質問をしました。
『なぜ人は、怒ると大声を張り上げるのか?』

『冷静さをなくすから大声を張り上げるのです』門弟の一人が言いました。

『それでは、どうして彼の近くにいる人に大声を張り上げるのか?』再び、師は尋ねました。

『それは、その人に我々の事を分かって欲しいから声を張り上げるのです』もう一人の弟子が答えました。

そこで師はもう一度質問しました。『それなら、小さな声で話すことも可能ではないか?』

幾つかの答えが出されましたが、誰も師を納得させられませんでした。



そこで師は言いました。 
『お前達は、怒った時になぜ相手に対してに声を張り上げるのか分かるか?

事実はこうだ。二人の人物が怒っている時には、彼らの心はとても離れているの。この距離を埋めるためには、聞こえるように大声を張り上げる必要がある。怒りが強ければ強いほど一人がもう一人に聞こえるようにより声を張り上げねばならない。

一方、恋する二人の場合何が起きる?彼らは声を張り上げはしない、優しく語り合う。それはどうしてか?それは彼らの心がとても近いから。二人の間の距離はわずかなのだ。彼らの心が本当に近い時には、話すのではなく囁き合う。

そして愛が本当に深い時には囁きすら必要ない。見つめ合うだけで十分。彼らの心は理解しあっている。これが、愛し合う二人が近くにいる時に起こることだ』

最後に、思想家は話をこう結びました。

『言い争いになった時には、その心が離れていくのをそのままにしないように。心がより遠くに行ってしまう言葉を発しないように。何故ならある日、それが取り返しのつかない遠い遠い距離になってしまうからだ』
(訳文 高崎)


確かにそうだな、、、と思ったので、急がなくて良かった今日の朝食の時に、アンドレアにもこの記事を読みました。彼も多分、私と同じように思ったらしいです。
そして、次に彼の発した言葉がヒソヒソ声だったのに、思わずニッコリしてしまいました。


ま、いつもいつもこんな訳にはいきませんが、この教えはずっと覚えておこうと思います。


では、また!(^_^)





皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿