2014年11月21日

Menù gita-casa 15

☁ 時々 ☀
メニュー・ジータカーザ  15





本日のお昼ご飯。
昨日の晩ご飯のミネストローネに、パキパキ折ったスパゲッティを入れて温め直して出来上がり。暖かくて、野菜たっぷりで、やさしい味の満足お一人様ランチ。


我が家の食卓にミネストローネが登場する頻度はかなり高い。夏でも冬でも、月に3〜4回は登場する。普段はなんだかんだ言いつつ、しっかり晩ご飯を作りたい私。そして、残さずしっかり食べる二人。だから胃腸の休息のためにも、ダイエットのためにも、ミネストローネは必須メニュー。


普段は冷凍食品の15分でできるミネストローネを使用する事がほとんど。でも昨日は町の八百屋さんで、前からかなり気になっていた、その場でちゃっちゃと様々な野菜を切って売られている、新鮮なミネストローネのバスケットを初めて購入。


ポロ葱、セロリ(葉っぱも含む)、人参、ズッキーニ、カボチャ、キャベツ、蕪の葉、それに何種類かの生の豆類も入っていました。ついでに、余っていたジャガイモやほうれん草なんかも入れて、固い物から順にゆっくり炒めて、水を加えて30分ほど煮込みました。もちろん味付けは塩だけ。食べる直前に、スプーン一杯のオリーブオイルと粉チーズ。時間は少しかかるけど、値段もそんなに変わらないし、何よりそれぞれの野菜の味がしっかり出ていて、嬉しい一皿になりました。


では、また!(^^)




皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2 件のコメント:

  1. Michiさん初めまして。
    ブログランキングから辿り着きました。
    お料理の記事が大好きなので、楽しく拝見しました。ミネストローネは我が家も良く登場します、美味しいですよね。
    日本で知られる一般的なミネストローネはザ・トマトスープという感じであまり好きでは無かったのですが、
    イタリアに来てから好きになりました。冷蔵庫のお掃除にもなりますよね。
    またお邪魔します。

    返信削除
    返信
    1. patataさん

      ようこそ&メッセージありがとうございます(^^)
      確かに、時々、日本では赤くてトマト味の濃いミネストローネってありますよね。あれは、私もあまり好きではなかったです。こちらに住む様になってから(、、、というか、みそ汁も粕汁も大好きな、根っからの汁物好きの旦那と暮らすようになってから、、、笑)、ミネストローネを良く作る様になりました。

      冷凍のミネストローネは、是非、日本でも売ればいいのにと思います。
      野菜不足も一気に補えますよね。そして、実は今日もミネストローネです。
      それこそ、冷蔵庫の大掃除(笑)
      また、いらしてください。お待ちしています。では!

      削除