2014年11月13日

Dopo rovescio


大雨の後



久しぶりにお昼頃から晴れました。まだ、結構な量の雲は残っていますが、青空と日の光がなんと心地よく、そして愛おしく感じられること!


掃除、洗濯、旦那のお昼ご飯とお見送りを済ませて、ホッと一息。そして、あるオペラを何度も、違う歌手で聞く作業を続けています。聞いているのは、ベッリーニのノルマ。既に頭はかなり飽和状態ですが、もう少し続けます。


そう言えば。
最近、自分に課した宿題があります。別のオペラの原作を読むこと。これは、何故だかトスカ(笑)辞書を引きつつなので、いつ終わるか分かりませんが、これもやりますよ。途中でやめてしまわない様に、ここで宣言(笑)


それにしても。
今日のタイトルの『大雨』にどのイタリア語を使うか迷いました。
今も、これでいいのか確かではないです(笑)

nubifragioと言う言葉をたまたま昨日知って、
それを使いたかったのですが、
それは、もう豪雨という様相らしく。

じゃ、土砂降りという言葉の
pioggia a catinella、pioggia a dirottoも考えましたが
この辺りでもまだ、大げさかな?と思えてきて
最終的には、iphoneのお天気でよく見る rovescio(大雨)にしました。


イタリア人みたいに、もうちょっと大袈裟モードでも良かったか?(笑)


作業を続けます。
では!(^_^)


皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿