2014年11月15日

Menù gita-casa 14

☂ ☂ ☂ 
メニュー・ジータカーザ14


昨晩の夕食から。
骨つき鳥と栗とマッシュルーム煮込み。



母が栗のある時に作ってくれる、私の大好きな一品に、鳥と栗の和風煮込みがあります。最近、美味しい栗に出会ってから、どうしてもそんな味のものを食べたくて食べたくて!


しかし折角なら、こちらのやり方のレシピを、、、と調べたらやっぱりありました ♡ イタリアにも同じ組み合わせのお料理が(^_^)それで、昨晩はこれがメインになりました。


和風のレシピとの違いは、最初に鳥肉を炒める際に、ニンニクとローズマリーをひと枝入れることと、お出汁の代わりに白ワイン。味付けは、塩と胡椒のみ。煮込みの後半に入れるマッシュルームも味の幅が広がって良かったです。

デザートとしてではなく、メインのお料理の中に使われた栗。どうかな?と思いましたが、初めて食べたアンドレアにもなかなか好評でした。気に入ってくれたみたいです。良かった。


そして、本日のデザートはこちら。
林檎のトルタです。




以前に紹介したレシピとは、かなり分量を変えて作ってあります。こちらの方が甘さ控えめ、バターも控えめなので優しい味になりました。林檎とスポンジが重なる辺りはかなりしっとり。

やっぱり、バターは溶かさない方が良いような気がするなぁ。南フランスの小料理屋のためにも、もっと研鑽を積まねば(笑)


最後は、旦那さまのカフェで〆。
ご馳走さまでした。

では!




皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿