2014年11月7日

Menù gita-casa 12

☁ ☁|☀
メニュー・ジータカーザ 12


今日の主役は、蕎麦粉のパスタ。
その名も『Pizzoccheri  ピッツォッケリ 』
(アルファベットではそうでもないのに、カタカナでこの言葉を書くには、結構考えなくてはならなかった、、、笑)


まずは出来上がりの写真を。
パスタが蕎麦粉だと言うのが、お分かりいただけますよね。


北イタリア、アルプス山脈の中心部に広がる峡谷地帯の Valtellina (ヴァルテッリーナ) 地方の一皿だそうです


葉っぱの野菜(キャベツやホウレン草やコステ等)とじゃがいもと一緒に湯がいたピッツォッケリを、チーズとにんにくバターで和えます。最後に胡椒を少々。チーズはビットと呼ばれるチーズやその地方と同じ名前のヴァルテッリーナ、そしてパルミジャーノも一緒に使います。


昨日のカボチャリゾットも良かったですが、これもそれに引けを取ることなく美味しかった。じゃがいもとチーズとパスタの相性は抜群で、ハイジのご飯も、時にはこんなんだったかなぁと思わさせるお味でした。チーズと共に和えるにんにくバターの風味が効いてます。


ピッツォッケリは、スーパーでも手軽に買うことができます。
今回使ったのは、この写真の物です。

さすがにこの形状では、ざるそばみたいにして蕎麦つゆで食べようって気にはならないけど、湯がいて熱々をお皿にもってかき揚げを乗せて、蕎麦つゆをかけたらどうだろう?結構いけるかもなぁ。


未来の夢の南フランスの小料理屋では、それもメニューにするかな(笑)


では、また!(^_^)




皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿