2014年11月16日

Mio padre

☀︎ → ☁︎
父のこと



洪水、土砂崩れ、川や湖の氾濫、、、北イタリアを多くの雨の被害が襲う。昨日は、ミラノも地下鉄が止まったようだし、道路が川のようになった場所もあったらしい。今日は、幸いにも天候は回復。しかし、一日中、テレビでは各地の被害を伝えるニュースが続く。この晴れ間も束の間らしい。明日はまた、愚図ついた天候に戻ると天気予報は伝える。


ふと気がつくと、もう外は真っ暗になっていた。時間はまだ夕方の5時過ぎなのに。兎に角、部屋の灯りを点けて、鎧戸を閉めようとバルコニーに出たら、まだ午後の明るさを残した空が見えた。雲の形が絵画のようで、思わず見とれてしまった。そして、部屋に戻って携帯を持ってきて写真を撮った。それが最初の写真。


流石に外の空気は冷たく、写真を撮ってそそくさと部屋の中に戻った。窓を閉めながら、やっぱり自分の目に映ってくるものが随分変わったなと思う。それは自然がまだ残っているこの場所のお陰であり、様々に変わる空の色や、ここへやってくる鳥の存在などを、私にもいつも知らせてくれるアンドレアのお陰。


そんな私自身の変化に最初に気がついたのは、父が亡くなって暫くたって実家に帰った時。実家から遠くに山脈が見える事や、近くの小さな川に結構な数の水鳥がいる事に気がついた。それまでも、その風景が見えていたはずだが、意識と共に目に入ってくる事はなかった様に思う。


毎日の散歩を欠かさなかった父。同じ風景の場所を歩く楽しみを彼は知っていたのだなぁと思う。遠くの山を見て、季節ごとに変わっていく通りの花々を眺めながら、彼は何を感じていたのだろう。そんな風に父の事をを思い出していたら、笑顔の彼が浮かんだ。思わず私も微笑んで、そして涙も流れた。暖かい涙。ありがとう。今なら、一緒に散歩をたのしめたかもしれないね。


雨の日々が遠ざかって行きますように。
では、また!(^_^)


皆さんの1クリックが10ポイントに!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿