2014年11月3日

Menù gita-casa 10

メニュー・ジータカーザ 10


今日は、アンドレアがお休みでしたから、久しぶりに二人で一緒にお昼ご飯です。最近、近所のスーパーがリニューアルしたので、昨日の午前中にお買い物に行きました。そこで見つけたチーズを使って、お昼はニョッキにすることにしました。

出来上がりはこちら。なかなかいい感じでしょ(^_^)
カステルマーニョというチーズを使ったソースで和えた自家製ニョッキです。




美味しかったのですが、この一皿は、まだ改良の余地ありです。次回は、塩加減の工夫と生クリームを加えてみたいと思います。

カステルマーニョは、ピエモンテのクーネオのチーズで、牛乳と山羊、羊の乳を合わせて作られているそうです。塩味はそれほど強くありませんが、代わりに酸味が幾分あり、食べごろと言われるものには青カビもあったりするので、風味は非常に複雑ですがそれがまた美味しいです。


チーズ自体はゴルゴンゾーラの様にクリーミーではなく、かといってパルミジャーノやグラーノの様な固さでもなく、手でもホロホロッと崩れてくれるチーズです。なかなか良いお値段ですから、我が家ではしょっ中手が出るものではありませんが、この時期になるとカステルマーニョのリゾットやニョッキが恋しくなります。


ご馳走さまでした。
しあわせ(^_^)


... にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ↑ 良かったらクリックしていってくださいね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿