2016年5月23日

Cibo stagionale

☀︎ ☀︎ ☀︎.....30度超え....
旬の食べ物


日本、突然に暑すぎ。バテます〜。


さて。
今回、日本に帰ったら食べたいと思っていたものの一つが苺。イタリアでも既に食べているのだけど、日本で食べる苺のように甘くない。

だから、我が家で苺を食べる時には、お砂糖とレモン汁を前もってかけておく。もしくは、バナナなんかをプラスしてマチェドニアにしてしまう。


でもアンドレアは言う。小さい頃に、実家の家庭菜園で作られていた苺は、スーパーで買うプラスチックみたいな苺とは全然違う。そのまま食べても甘酸っぱくて美味しかったって。


だからイタリアにも美味しい苺はあるのだと思う。そう言えば、私たちの住む町にある八百屋さんで何度か買った苺は美味しかったもんな。


そして。
幸せなことに、昨日の晩ご飯の会にお友達が美味しい苺を持ってきてくれた。大きくて甘くて、でもほんのり酸味もあって、長らく食べたかった味そのものの苺だった。


空豆、アスパラガス、カルチョーフィ、フィノッキオなんかもそう。旬の時に食べる野菜や果物の美味しさは格別。本当に美味しいものは、シンプルな調理方法で十分だものね。


帰国までのもう暫くの間、美味しい日本の苺を楽しもうっと。
ではまた!(^o^)/





1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿