2016年5月14日

Menù gita-casa 40

メニュー・ジータカーザ 40


昨日の晩ご飯
色々フリッテイ(揚げ物)

左:鰯
鰯の頭と内臓を取って、流水で洗って水気を拭き取り、小麦粉をまぶす。揚げてから塩をふりかける。

中央:ブロッコリー 
卵水と小麦粉(同量)で衣を作り、洗って小分けにしたブロッコリーに衣をつけて揚げる。最後に塩をまぶす。

右:カルチョーフィ
下ごしらえしたカルチョーフィ(アーティチョーク)を細かく切って素揚げする。きつね色になってきたかな?という時点で一度油から引き上げる。粗熱が取れたら、ここで塩と白ワインをふりかけ、再び少し温度を上げた油に入れる。色が写真くらいになって、カリカリになるくらいまで揚げるとおつまみとして最高!

ユダヤ風カルチョーフィと同じやり方ですが、カルチョーフィを丸ごと揚げてないので、パリパリに揚がるのが速いしお手軽。
ビール欲しいわ〜の一品。

かなりの量ですが、フェラーリと一緒に、旦那と二人であっという間に食べきりました(笑)デザートはこちら。


大判のサヴォイアルドの上に乗っかっているクリームは、5分かからずに準備できます。

リコッタ  250g
砂糖  大さじ4
カカオ  大さじ1

この3つを混ぜるだけ。
混ぜてから冷やして固めたりする必要もありません。今までのところ、かなり好評です。


明らかに食べ過ぎか?
そのようです(笑


ではまた!(^o^)/




1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿