2016年5月19日

Menù gita-casa 42

☀︎ ☀︎ ☀︎
メニュー・ジータカーザ 42



ストラッチャテッラ。
イタリア版かきたま汁というところでしょうか。


去年のクリスマス。
アンドレアの実家に帰った際に、彼の従兄弟の家族がお義父さんのお宅を訪ねて来られました。クリスマスの挨拶と一緒に、その日のお昼に食べた物の話になった時に、この『ストラッチャテッラ』という名前が出てきたのです。


その名を聞いた瞬間、アンドレアの顔が輝き
『うわーっ、プリモでストラッチャテッラかぁ。それ長いこと食べてないわ。すっかり忘れてたなー』と。
横で聞いていた私は、さっぱり話が見えず。そして彼に質問。
『え?ストラッチャテッラって、チョコレート入りのジェラートちゃうのん?時々、食べてるやん?』
その質問に、アンドレアとその周りにいたイタリア人達は、
『あははは。それもストラッチャテッラって言うけど、今僕らが喋ってんのは別物で、溶き卵とチーズのスープなんや』と。


ほーっ。まだ良く分からんし(笑)


実家から自宅に戻っても、アンドレアのストラッチャテッラを食べたい熱は下がらず、レシピを探してみることに。
ありました!しかも超簡単。なので、これは即実践(笑)


材料は、コンソメスープと卵と粉チーズと胡椒。
沸騰したお湯にコンソメスープの素を入れて、そこへ溶いた卵と粉チーズを合わせた物を回し入れ、スプーンでくるりと一混ぜ。卵がフワフワに浮いてきたら出来上がり。お好みで胡椒をどうぞ。
我が家では、一人分を卵一個に対して粉チーズを大きいスプーンに2杯ほどにして、最後の胡椒もしっかりきかせます。


これは日本で作る場合、美味しい粉チーズがある時でないと難しいかもしれません。日本のスーパーなどでよく見かける市販の粉チーズとイタリアのそれは全く香りが違うのです。海外からのお土産で、パルミジャーノの塊を貰ったけど食べきれない、もしくはそのままでなく食べたい時には是非お試しください。


実際にコンソメスープに溶き卵チーズを投入すると、直ぐにこんな風に卵が浮いてきます。


懐かしの味を食したアンドレアは大満足。作り方も超簡単なので、彼も直ぐに一人で作れるようになりました。そして先日は、日本に時々里帰りする嫁を持つイタリア人夫の皆さんにレクチャーする会を我が家で開催(笑)
真剣な面持ちのマエストロ・アンドレア。


レクチャーを受けたお一人も、このスープをご存知でした。彼が小さい頃、それも病気の時に、お母様が作ってくださっていたとか。

レクチャー前日から、プレッシャーを感じていたらしいアンドレアでしたが、皆さんから美味しいという評価を頂戴して、ここでも満足してはりました。よかったね(^_^)


ではまた!(^o^)/





1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿