2016年5月4日

Menù gita-casa 38

☀︎ ☀︎ ☀︎ 風あり
メニュー    ジータカーザ (38)


今日は初メニュー。主役はこちら。


プンタレッラ。
イタリアではよく見かけるカタローニャという苦い野菜の仲間で、その『薹』の部分。蕗の薹(ふきのとう)なんかと同じ。ローマの野菜で、今日は縦半分に切ったものを、更に繊維に沿って細切りにしてサラダにしました。



細切りにしてから、小一時間ほど水に晒しておくと、最初は真っ直ぐだった細切りがくるりんとなる。日本の『ウド』みたい。食感はシャキシャキしていて、苦味はほとんどなく、アンチョビのドレッシングとの相性も良い。いくらでも食べられて、とても美味しかった。


因みに日本でも、ローマと友好姉妹県である宮城県が栽培に力を入れているそうです。知りませんでした。


こういうシンプルな一皿大好き。アンドレアも気に入ったみたいなので、我が家の定番サラダの1つになりそうです。
では、また (^o^)/



1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿