2016年5月18日

Funzionalità e bellezza

☀︎ ☀︎ ☀︎
機能性と美しさ


葦簾(よしず)
蒸し暑い日が少しずつ増えてきそうなこれから。実家の窓際に新しい葦簾を立てかけました。簾よりも窓との空間が広いせいでしょうか、空気の流れをより妨げないように思えます。


立てかけておけば、直接に部屋の中に入ってくる日差しを遮れる。かと言って、家の中からの見え方に閉塞感はなく、涼を感じる外の映り具合に心落ち着く。



イタリアに住むようになって気がついた訳ではないけれど、日本の道具が持つ機能性と美しさを改めて感じる事が増えたように思う。それは自分の年齢がそれ相応になってきたからであろうし、日本人ではない人々が、日本の心、日本の道具、日本の文化の素晴らしさを大切に思ってくださっている事を知って、それらを見直すようになったからでもあるでしょう。



機能性と美しさを兼ね備えた日本の道具を見つけたら、またここに書いていこうかなと思います。


さて、今日から始動です。
ではまた!(^o^)/




1クリックをお願いします!
          どうぞヨロシク♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿